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志GOTO人シリーズ

挑戦!今日よりも明日(25分)JAL スカイ (後編) 

学べるポイント

原動力は誇りと使命感

顧客の声を改善に!全員で進化させる!

合言葉は「JALをベンチャーに!」

挑戦を楽しむ組織文化

企業情報

株式会社JALスカイ

JAL スカイは、JAL グループの中で、東京国際空港(羽田)・成田国際空港における、JAL グループ便、及びJAL が受託する外国航空会社便の旅客サービス業務および、ステーションオペレーション業務を担当する。具体的には、ご搭乗手続きや手荷物のお預かりをするカウンター業務、搭乗口でお客様を機内までご案内するトラフィック業務、ラウンジでの接客業務、忘れ物や破損などに対応する手荷物サービス、様々な情報をコントロールし各セクション に指示をするデスク業務、飛行監視などを行う業務などがある。
組織は大きく3 つのグループに分けられ、さらに約15 名ほどのユニット単位に分けられている。ユニット長は所属メンバーのリーダーとして、周知事項を伝達したり、教育やモチベーション管理を行ったりと、メンバー一人ひとりのマネジメントを行う。またメンバーはその日その日のシフトが決められ、様々な業務を行うマルチジョブ体制が敷かれている。
さらに、シフトは早番と遅番があり、早番の時には朝5 時に出勤することがあり、遅番の時には夜12 時まで業務を行うこともある。

動画の概要

毎日トラブルなく定刻通りに運航することが使命である航空会社にとって、挑戦し変革し続ける組織文化をつくることは簡単ではありません。JALグループには、お客様のアンケートを集計し、毎日全社員に配信するデイリー・バリュー・スコアという仕組みがあります。全員でお客様の声をサービス品質の向上につなげ、日々進化していこうとしています。また「JALをベンチャーにしよう」と社員がつくった社内ベンチャーチームもあります。ワクワクする気持ちを原動力に、挑戦することを楽しみ、自分自身が成長することで、JALをより良くしていこうと奮闘するスタッフの情熱に迫ります。

※解説書「ガイドブック」付き

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