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  • 原点VOL.1-3.pdf(250.87 KB) 

仕事の原点シリーズ

おもてなしの心 ③心を配る、心を表す(20分)お客様への目配り、気配り、心配り

学べるポイント

「喜んでもらいたい」というホスピタリティマインドの原点

小さな感動を生み出す「おもてなし」の具体例

一人ひとりのお客様への気遣い、心配りの重要性

収録企業

“自分らしく”が接客ルール!
焼肉一番カルビ(飲食店)

ハード(設備)よりハート(心)!
ホテル志戸平(旅館)

マニュアルを廃止!心からのおもてなし
サント・アン(洋菓子店)

接客は人間力で勝負!
かぶらやグループ(飲食店)

お客様が感動しファンになる美容室
BAGZY(美容室)

動画の概要

お客様にファンになっていただくためには、ただマニュアルをこなすだけ、形だけの対応ではなく、お客様一人ひとりに合わせた「おもてなしの心」(ホスピタリティマインド)の接客や対応が重要です。スタッフの「お客様に喜んでもらいたい」という真心がお客様に伝わり、お客様に感動を与えます。そんな「おもてなしの心」は言葉だけでは伝わりません。たくさんの良い事例に触れることで共感が生まれていきます。
本動画「心を配る、心を表す」は、「おもてなし」の原点である、お客様への気遣いや心配りをテーマにした研修用教材です。優れた「おもてなし」の実例を、お客様満足の高い会社の5つ事例から学びます。

【視聴対象者】
新入社員、若手社員、接客担当者、顧客満足向上の研修の受講者など

※解説書「ガイドブック」付き

仕事の原点シリーズとは

お客様にどれだけ感動を提供できるか。皆で力を合わせて価値を創り出していけるか。
お客様本位の社員一人ひとりの意識と行動の向上、社員のやる気を高めるリーダーのマネジメントや人材育成が問われています。
「仕事の原点シリーズ」は、顧客満足・社員満足が重要になる時代における「仕事の基本的な考え方や意識」を学ぶ動画教材です。理論を解説するような教材ではなく、顧客満足やチームワーク、リーダーシップなどのテーマを「顧客満足・社員満足が高い会社の実際の取り組み事例」を具体的に紹介していますので、「あるべき姿」のイメージが明確になります。

ラインナップ

「仕事の原点シリーズ」は、新人、若手、中堅、リーダーなど社員の階層に合わせて使いやすいテーマ(タイトル)が15タイトルご用意しています。1テーマは平均20分となっていますので、研修や勉強会の中で使いやすくなっています。

おもてなし心編

①心をつなぐ挨拶 ②出会いの瞬間 ③心を配る、心を表す

お客様満足編

①お客様に心を寄せる ②高め続けるお客様満足 ③全員がお客様係

チームワーク編

①心をひとつにする ②共に成長を支え合う ③一人ひとりが主人公

リーダーシップ編

①価値観を共有する ②信念を貫く ③働く人の幸福を追求する

人づくり編

①人づくりは愛 ②心を育てる ③チームリーダーの使命

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