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  • 原点VOL.3-3.pdf(258.22 KB) 

仕事の原点シリーズ

チームワーク ③一人ひとりが主人公(21分)社員が自ら考え、自ら行動する組織づくり

学べるポイント

自ら考え、自ら行動することの大切さ

社員の自主性・主体性を生み出す環境づくり

理念に向かって全員が主体的に働く組織のあり方

収録企業

顧客が感動するサービスを実現する
ザ・リッツ・カールトン大阪(ホテル)

社員一人ひとりが自ら考え自ら行動する会社
ネッツトヨタ南国(自動車販売)

いきいき働くスタッフがお客様満足を生み出す
ヨリタ歯科クリニック(歯科医院)

動画の概要

社員がバラバラな方向を向いていては組織の力は発揮されません。また、変化が激しくなるこれからの時代の中では、上からの指示命令で動くだけでなく、社員一人ひとりが、自ら考え、自ら行動すること、その上で助け合い、協力し合う組織づくりも不可欠です。
仕事の原点シリーズ「チームワーク」編では、お客様の満足度が高く、社員がいきいき働く企業の事例を題材に、理念の共有、社員が主体的に働くチームづくり、風土づくりなどを学びます。
本動画「チームワーク編③一人ひとりが主人公」は、社員満足度・顧客満足度の高さで定評のある3社の事例を通して、社員一人ひとりが、自ら考え、自ら行動する組織づくりがテーマ。「指示待ち」ではなく、共通目的の実現に向かって、社員一人ひとりが「何をすればいいか」を考え、自ら主体的に行動していく組織の姿、それを実現するリーダーシップを具体的な事例を通して学びます。

【視聴対象者】
一般社員、部門のリーダー、管理職、経営者など

※解説書「ガイドブック」付き

仕事の原点シリーズとは

お客様にどれだけ感動を提供できるか。皆で力を合わせて価値を創り出していけるか。
お客様本位の社員一人ひとりの意識と行動の向上、社員のやる気を高めるリーダーのマネジメントや人材育成が問われています。
「仕事の原点シリーズ」は、顧客満足・社員満足が重要になる時代における「仕事の基本的な考え方や意識」を学ぶ動画教材です。理論を解説するような教材ではなく、顧客満足やチームワーク、リーダーシップなどのテーマを「顧客満足・社員満足が高い会社の実際の取り組み事例」を具体的に紹介していますので、「あるべき姿」のイメージが明確になります。

ラインナップ

「仕事の原点シリーズ」は、新人、若手、中堅、リーダーなど社員の階層に合わせて使いやすいテーマ(タイトル)が15タイトルご用意しています。1テーマは平均20分となっていますので、研修や勉強会の中で使いやすくなっています。

おもてなし心編

①心をつなぐ挨拶 ②出会いの瞬間 ③心を配る、心を表す

お客様満足編

①お客様に心を寄せる ②高め続けるお客様満足 ③全員がお客様係

チームワーク編

①心をひとつにする ②共に成長を支え合う ③一人ひとりが主人公

リーダーシップ編

①価値観を共有する ②信念を貫く ③働く人の幸福を追求する

人づくり編

①人づくりは愛 ②心を育てる ③チームリーダーの使命

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