サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。

0

0

データ配信[7,920円(税込)]を申し込む

視聴期限は購入後365日間です。

本サイトのご利用にはユーザー新規登録が必要になります。
購入済の方は、ログインすると視聴できます

ガイドブック(解説書)

※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • 原点VOL.3-1.pdf(253.24 KB) 

仕事の原点シリーズ

チームワーク ①心をひとつにする(19分)目的に向かって助け合い、協力するチームづくり

学べるポイント

組織の目的(理念・ビジョン)を共有することの重要性

目的に向かって部門や役割を超えて協力し合うことの大切さ

目的に向かって社員一人ひとりが主体的に働くことの大切さ

収録企業

お客様満足の実現に向かって全社員が心をひとつにする
ホンダクリオ新神奈川(自動車販売)
※現:ホンダカーズ中央神奈川

部門や役割の垣根を超えて患者様の満足をめざす病院
川越胃腸病院(病院)

動画の概要

社員がバラバラな方向を向いていては組織の力は発揮されません。また、変化が激しくなるこれからの時代の中では、上からの指示命令で動くだけでなく、社員一人ひとりが、自ら考え、自ら行動すること、その上で助け合い、協力し合う組織づくりも不可欠です。
仕事の原点シリーズ「チームワーク」編では、お客様の満足度が高く、社員がいきいき働く企業の事例を題材に、理念の共有、社員が主体的に働くチームづくり、風土づくりなどを学びます。
本動画「チームワーク編①心をひとつにする」は、社員が理念に向かって協力し、一人ひとりが主体的に働く成長企業の現場の事例を題材に、「理念」を共有することの大切さ、目的に向かって部門や役割を超えて助け合い、協力していくことの大切さやその意義を、2つの具体的な映像事例を通して体感的に学んでいきます。

【視聴対象者】
一般社員、部門のリーダー、管理職、経営者など

※解説書「ガイドブック」付き

仕事の原点シリーズとは

お客様にどれだけ感動を提供できるか。皆で力を合わせて価値を創り出していけるか。
お客様本位の社員一人ひとりの意識と行動の向上、社員のやる気を高めるリーダーのマネジメントや人材育成が問われています。
「仕事の原点シリーズ」は、顧客満足・社員満足が重要になる時代における「仕事の基本的な考え方や意識」を学ぶ動画教材です。理論を解説するような教材ではなく、顧客満足やチームワーク、リーダーシップなどのテーマを「顧客満足・社員満足が高い会社の実際の取り組み事例」を具体的に紹介していますので、「あるべき姿」のイメージが明確になります。

ラインナップ

「仕事の原点シリーズ」は、新人、若手、中堅、リーダーなど社員の階層に合わせて使いやすいテーマ(タイトル)が15タイトルご用意しています。1テーマは平均20分となっていますので、研修や勉強会の中で使いやすくなっています。

おもてなし心編

①心をつなぐ挨拶 ②出会いの瞬間 ③心を配る、心を表す

お客様満足編

①お客様に心を寄せる ②高め続けるお客様満足 ③全員がお客様係

チームワーク編

①心をひとつにする ②共に成長を支え合う ③一人ひとりが主人公

リーダーシップ編

①価値観を共有する ②信念を貫く ③働く人の幸福を追求する

人づくり編

①人づくりは愛 ②心を育てる ③チームリーダーの使命

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる