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志GOTO人シリーズ

笑顔がつくる幸せ(20分)土屋 美香さんイオンデモンストレーションサービス(試食販売)

学べるポイント

お客様との出会いの一瞬一瞬を大切にする

自分から笑顔になれば、周りも変わる、自分も変わる

お客様に喜んでもらいたいから、学び工夫する。それも楽しい

どんなことも一所懸命取り組めば、楽しさに変わる

企業情報

イオンデモンストレーションサービス

イオンデモンストレーションサービスは、試食販売を主たる事業として行う会社だ。イオングループの各店に専属のスタッフ(セールスアドバイザー)を配置し、メーカーの依頼に基づき、お客様に商品のおいしさ・特性を伝え、食べ方や調理方法などの情報提供を行っている。
「お客様に自社商品をもっと良く理解してほしい」というメーカーのニーズと、「お客様から信頼され、自店のファンを増やしたい」という店舗のニーズ、そして「商品をもっと良く知りたい、いいものを購入したい」というお客様のニーズを満たすのが、イオンデモンストレーションサービスの重要な役割である。
セールスアドバイザーに対して、販売目標は与えるが、給与は歩合制ではなく固定制(時間給)とし、キャリアアップするごとに昇給する仕組みとなっている。
セールスアドバイザーには、試食販売をする商品についての基本情報やセールスポイントなどが記載された情報シートが提供され、セールスアドバイザーはそれに基づいて試食販売を行う。
また、試食販売を通してお客様から聞いた生の声や、商品についての感想をレポートにして、本部へ提出することも求められ、その情報はサマリーとしてメーカーへ届けられる。

動画の概要

2009年5月にイオンデモンストレーションサービスのセースルアドバイザーとして入社(コミュニティ社員)、現在は新人教育も行う「リードセールスアドバイザー(2016年2月現在)」として活躍している。
土屋さんは、この仕事に就くまでは「自分は社交的でない」と感じていたため、接客の仕事はずっと避けてきた。子育てが一段落し、もう一度働こうと思い仕事を探していた時、この試食販売という仕事を知る。経験も少なく性格的な面でも不安を感じていたため、「採用さえしてもらえればどこでも」という気持ちで応募し、この会社で働くこととなった。
始めた当初は、お客様に試食を出すことだけで精一杯で、お客様との会話もできなかった。しかしある時、先輩スタッフが笑顔で働いている姿を見て、その大切さに気づく。自ら笑顔になること。心から笑顔になること。自分自身が仕事を楽しむこと。土屋さんは、自分にそのことを課して取り組んでいった。「商品が売れなくても、一瞬の出会いの中で少しでもお客様の気持ちが朗らかになれば・・・」と売ることよりも、お客様に楽しく買い物をしていただくことを大切にするようにした。だんだんお客様との会話も楽しめるようになり、自ら色々な工夫をして取り組んでいくことで、今ではイオンデモンストレーションサービスの中で常にトップクラスの成績を出せるスタッフへと成長した。土屋さんの笑顔に会いたいというお客様も増えている。

※解説書「ガイドブック」付き

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