9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
5
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
住宅で使われるコンセントの差込口や電線の管など電気設備資材の総合メーカー「未来工業」。
大手企業との激しい競争にも常に高収益をあげる企業だ。この会社の合言葉は「常に考える!」。小さな企業が大手との価格競争に勝ち残っていくための武器は「差別化」だと、「他社と同じものは作らない」という方針のもと、どこにもないユニークな製品開発で胸像力を高め続ける。そのベースは、常に現場に学び、顧客の立場で製品やサービスがどんどんと改善される企業風土だ。合言葉は「常に考える」。部門を問わずにすべての社員が自由な発想でアイディアを出し、常に前向きに自ら考え行動するという社員の存在が、未来工業の躍進を支えている。残業ゼロ、年間休日140日に代表される労働環境の改善。管理をなくし現場に権限を委ねる自主優先のマネジメントなど、未来工業が進めてきた働く人のやる気を育て高める様々な仕組みを40分のドキュメンタリー映像で紹介。価格競争時代に人間力、ローテクで勝負する、その独創の経営を学ぶ!
激しい変化の時代。顧客満足を勝ち取るにはお客様のニーズに素早く対応できる柔軟な組織が求められる。上からの命令で動く組織より、一人ひとりの社員が自ら考え、行動する組織。義務感でなく、使命感で動く社員の存在が不可欠だ。そんな時代に残業ゼロ、ノルマなし、管理しないマネジメントで成果を上げ続ける企業、未来工業に注目が集まる。過去の経営常識を根底から打ち破るその独創の経営を学ぶ!
住宅で使われるコンセントの差込口や電線の管など電気設備資材の総合メーカー「未来工業」。大手企業との競争も激しいこの業界にあって営業利益率は常に2桁、1965年の創業以来一度も赤字を出したことがないという注目企業だ。「常に考える」。会社のあちこちに掲げられているこの言葉こそ未来工業の躍進の原点。小さな企業が大手と戦い、価格競争にも勝ち残っていくためには、「差別化」を武器に付加価値で勝負するしかない。未来工業は創業以来「他社と同じものは作らない」という方針のもと、どこにもないユニークな製品づくりで競争力を高める!
大切にしてきたのは社員全員が「考える」こと。商品開発においては、常に現場の声を聞き、顧客の立場で改良する。生産現場ではすべての社員がアイディアを出し無駄をなくす・・・。常に前向きで、自ら考え行動する社員の存在が未来工業の差別化戦略の根幹だ。創業者の山田さんは、指示命令をほとんどすることなく社員にどんどん任せ、人のやる気を育ててきた。
さらには、残業ゼロ、年間休日140日に代表される労働環境の改善など、人間を尊重し働く人のやる気を高めるユニークで本質的な取り組みも社員のやる気をつくる。社員のやる気を高め、あえてローテクで勝負する「未来工業」の独創の経営を学ぶ!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。