9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
7
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
DOIT! Vol.78で紹介した「沖縄教育出版」は、健康食品や化粧品の通信販売会社。人がいきいきと働く会社として一躍有名になり、見学に訪れる人が後を絶たない注目の企業だ。
創業者の川畑保夫さんは企業の目的は「働く人の幸せの追求である」と言い切る。そして創業以来、働く人が「会社に来るのが楽しいと思う会社づくり」を追求してきた。若い人から高齢者、障がい者から健常者まで、どんな人も楽しく生き生きと働いている「沖縄教育出版」の職場には、いつも笑顔があふれている。
多くの企業で、働く人が数字に追い詰められたり、人間関係に悩みを抱えたり、「職場のあり方」が問われてきた今日。私たちは、何を変えていけばいいのだろうか?「沖縄教育出版」の職場を長期間取材し、そこで働く人のやる気、働きがいに焦点を当て、これからの経営、職場の風土づくり、生きがいややりがいの向上の方策を考える。
健康食品や化粧品を販売する沖縄教育出版。お客様を担当するのは「アフター」と呼ばれるコールセンターのパートの女性たち。売って終わりではなく、お客様とは「生涯のお付き合いをしていこう」と定期的にこちらから電話をかけ、お客様の困りごとや悩みに応えていく。そんな親身な対応の中から家族のような温かい絆が生まれ、感動が高まっている。しかし、最初から良い関係が築ける訳ではない。自分が心を開き、本気でお役に立ちたいと思わなければ「絆」は生まれない。アフターさんは、この仕事の中で人を思いやる気持ちや素直さを学んでいくのだ。映像では、このアフターさんの仕事ぶり、仲間との仕事の中で成長する様子を紹介する。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。