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※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
自然健康食品「ウコン」などの通販で毎年120%近い成長を続ける「沖縄教育出版」(現:e-no株式会社)
この会社の中心的な役割を担うのは「アフターさん」と呼ばれる電話応対の女性社員。商品を購入されたお客様に彼女たちが毎月電話をかけ定期的にお客様をフォローする。「健康食品はしっかりと服用できているか」「問題はないか?」。お客様とのやり取りは生活のこと、人生の悩みの相談まで広がることもある。そんなお客様の立場にたった対応の中に全国にファンが広がっている。人間尊重の経営を基盤に、生き生きした社員が育つ「沖縄教育出版」の経営を取材。1時間近くも行われる「感動の朝礼」を中心に、社員が安心して働ける温かい職場づくりを紹介する。人を思いやる豊かな心が育つその経営を約40分のドキュメンタリー映像で紹介する。
働く人の「やる気」は何から生まれるのだろうか?将来への夢、報酬、地位…?従業員満足が顧客満足度や業績を左右する時代になり、働く人の「やりがい」や「やる気」を高めていくことは、経営の重要なテーマになってきた。
このDVDでは、パート社員や障碍者の人たちも含めて、100人以上の社員がいきいきと働く、沖縄の通信販売会社「沖縄教育出版」の経営を通して、“すべての人が尊重され、大切にされる組織づくり”のあり方、働くことの喜びややりがいが生まれる人材育成について考えていく。
沖縄・那覇に拠点を置く「沖縄教育出版」は、社名に出版と掲げながら健康食品や化粧品の通販を主力事業とするユニークな会社。1977年の設立当初は普通の出版会社だったが、93年からウコンなど健康食品に進出する。商品の良さと、徹底したアフターフォローが支持され、ここ数年は年率20%近いペースで成長する、沖縄を代表する元気な会社だ。
新聞や雑誌に広告を出し、そのレスポンスで商品を販売する通販業は、受注を受けたら終わりという会社が多いが、この会社が大切にしてきたのは、販売後の徹底したアフターフォローだ。商品はしっかりお役に立っているか、問題はないか、健康になって頂いているか…。「アフターさん」と呼ばれる電話オペレーターが、お客様に定期的なコンタクトを取り、個々のお客様と生涯の関係を創り上げていく。お客様の一人ひとりに親身になって接し、良き相談相手に徹するそのやり方は、売り手と買い手という商売の関係を超えた、まるで親戚づきあいのような深い人間関係が生まれている。
社員一人ひとりの豊かな人間性がこの会社の競争力であり成長の原動力。代表の川畑社長が目指すのは「人間尊重の経営」だ。人間の個性や不完全さを認め合い共に成長しよう、事業は単なる金儲けの場ではなく人間的成長の場でありたいと考え、独自の企業風土を作り上げてきた。
社員のやる気と感動が巻き起こる毎朝の「朝礼」、社員一人ひとりが参加する「委員会活動」、そしてみんが輝く「障害者雇用」の現場など、「沖縄教育出版」が挑戦する人間尊重の経営を紹介する!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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