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※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
元気なスタッフが力を合わせてお客様に向かっていく北九州の美容室「BAGZY」(DOIT! Vol.73で紹介)。社員が主体的にいきいきと働き、お客様の満足を高めるその経営が全国から注目されている。BAGZYの持ち味は、「お客様を喜ばせたい」と心から願う社員の暖かなホスピタリティ精神。スタッフの小さな気配りやサプライズに、お客様が「ここまでしてくれるの?」と感動し、涙を流すこともある。お客様をとことん大切にするのがBAGZYスタイル。お店はいつもお客様とスタッフの笑顔があふれている。
経営者から任され、社員たちが中心になって立ち上げた支店、「空海風花」を中心にBAGZYのホスピタリティと人づくりを密着取材。チームワークを発揮してお客様に全力投球で向かうBAGZYの原動力をドキュメンタリー映像で紹介する!お客様の感動を呼ぶ店づくりとはどんなことなのか?スタッフの心を輝かせるリーダーは何を大切にしているのか?リアルな現場の姿を通して「ホスピタリティ」の原点と、優しさや思いやりの心を育てる人材育成を学ぶ。
北九州を中心に7つの美容室を展開する「BAGZY」。確かな技術はもちろん、気さくで思いやりにあふれるスタッフのもてなしが人気のこの美容室。お客様の感動が口コミで広がり、この時代に毎年着実な成長を続けている。そんなBAGZYの成長の原動力は何といってもスタッフのやる気と自主性。「お客様が喜ぶことなら何をやっても良い」という方針のもと、社員が自由にアイディアを出し合い、お客様一人ひとりに「感動」を提供する。「お客様の喜ぶ顔が何よりも好き!」というスタッフの心からのもてなし。感動の原動力はこのホスピタリティ・マインドだ。しかしスタッフのそんな「真心」は会社や仲間への信頼感、「何をしてもOK」と言ってくれる全体の風土がなければ生まれてこない。「安心して働ける環境」こそホスピタリティの土台だ。
BAGZYの「人が育つ風土」がどのように育まれていくのか、店舗で繰り広げられる「普段の活動」、そしてBAGZYが大切にする行事、入社式や孤児院への慰問活動、ボランティア活動や入社式の様子などの「舞台裏の仕組み」を紹介しながら、BAGZYのホスピタリティ経営の真髄を学ぶ。「ここまでしてくれるの?」と涙するお客様。お客様に喜ばれることに生きがいを感じて働くスタッフ。BAGZYの中にあふれる人の幸福感や笑顔は、これからの経営のひとつの方向を示している。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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