9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
1
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
儲かれば良い、売れれば良い・・・信念を忘れた経営が綻びを見せ始めた今日。
企業の経営姿勢、志が問われている。愛知県の白醤油メーカー「七福醸造」は、そんな時代にあって、本物の商品、豊かな心の人材づくりを追求することで成長を続ける元気な企業だ。一時は倒産の危機に瀕し、社員を解雇せざるを得ない苦渋の選択から経営を見直し、顧客第一の徹底と社員が誇れる会社をめざして奮起した「七福醸造」。
儲けることより喜ばれることだと、利益のために原料コストを下げる企業が多い中、あえて、コストを上げる方策をとるなど、高級で本物の商品がファンを増やす。そんな「七福醸造」最も力を入れるのが人材の育成だ。知識教育より「感動の体験」こそ、社員の心を高める鍵だと、社員全員でのゴミ拾いや植林活動、環境整備やボランティア活動など様々なイベントの中で社員の心を磨く。同社の体験教育のひとつ「100キロ歩け歩け大会」の様子も紹介しながら、本物のモノづくり、本物の人づくりに挑むその経営を45分のドキュメンタリーで紹介する。
「私達のすべての基準は、それが世界中の子供子孫にとってよいことかどうかです」。そんな経営理念で成長する「白醤油」・「白だし醤油」のトップメーカー七福醸造。「より人の体に良いものを」と、毎年原材料コストを上げ有機素材や最高級の材料を使用。競合商品に比べて価格は高いが、本物で美味しい商品を作り出す。そんなこだわりが口コミで広がり、業務用しかなかった商品は次第に一般家庭に広がっていった。関連会社「味とこころ」は、そんなこだわり商品を社員の温かい心と共に届ける通販部門。スタッフの真心を込めた応対が感動を呼び、七福ファンを増やしている。そんな社員を育てたのが、七福醸造、犬塚社長が徹底的にこだわり続けた「体験教育」。毎朝1時間もかける環境整備から社員全員の合唱の練習、砂漠の植林や学校のトイレ清掃と、様々な体験を通して社員の心を育んできた。そのメイン行事が感動の100キロウォーク。歩く側、励ます側、行事に参加するそれぞれの感動体験が社員の心を高める!過去には倒産の危機を経験し、次々と辞めていく社員達に対して「社員が誇れる会社にしなければ」と誓った犬塚さん。社長の本気が会社を変えた「真心の経営」を学ぶ!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。