9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
1
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
広島の「ハー・ストーリィ」は、全国10万人の女性のネットワークを介し、女性の視点から企業の商品づくりやマーケティング戦略を支援する会社だ。結婚や出産、子育てなどで仕事を辞めた女性に活躍の場を広げていきたいと、広島の二人の主婦が始めたこの会社。消費の主役である女性の声を活かす仕組みづくりで成長を続けている。この会社に登録している全国の女性スタッフは「モニター」として意見を寄せる仕事だけでなく、それぞれの能力や持ち味を生かし本部から発注された広告制作や雑誌づくりなどの実務も行う。子育てをしながらも仕事ができるこの仕組みが「ハー・ストーリィ」の人気の秘密。女性の活躍を支え、彼女たちのクチコミ力を発揮する先進のマーケティングで成長するこの会社の経営を45分のドキュメンタリー映像で紹介する。
これまでのビジネスは企業が消費者をリードしてきた。しかし、これからは消費者が企業をリードする時代だ。企業の課題は消費者の潜在的な願望や要望を理解すること。顧客の声を聞き顧客と共に商品を作る時代になってきた。消費の鍵を握るのは女性。彼女たちの心をどれだけ理解するかが最大の課題だ。また、「女性の社会進出」「女性活躍」も社会のテーマだ。結婚、出産、子育てなど、様々な制約を抱える女性たちが自分らしく仕事ができる環境づくりも求められている。インターネットで結ぶ10万人の女性ネットワークを武器に成長する同社の経営と女性がいきいきと活躍する組織づくりを学ぶ。
「女性を応援したい!」「主婦の声を企業に届ける会社をつくりたい!」。広島に本社を置く女性だけのマーケティング会社「ハー・ストーリィ」は、二人の主婦のこんな想いから始まった。
躍進を続けるこの会社の武器は、全国10万人の女性のネットワーク。モニターとして登録された全国の女性がインターネットを介して、依頼のあった企業の商品やサービスに意見を述べる。その生活者の生の声を基にハー・ストーリィの営業スタッフが商品対する改善策やPR方法を企業に提案するというのが、この会社のビジネスモデルだ。
消費の中心的存在である主婦の意見。その声が企業のマーケティング戦略を根底から変えることもある。生活者と企業をいかに近づけるか。それがハー・ストーリィの役割だ。そして、広告制作などの業務を行うのもネットワークで結ばれた全国の家庭の主婦。在宅ワーカーとして登録された様々な能力を持つ主婦が、分業で広告制作やホームページ作成などの実務を担当するのだ。結婚や出産で仕事を辞めざるを得なかった自らの体験をバネに、女性が輝く会社を作ろうとはじまったハー・ストーリィ。失敗を恐れない前向きさ、生活実感の意見や感性。女性が活き活きと活躍するこの会社に新時代の経営のヒントを探る!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。