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  • DOIT! Vol.9 ホンダクリオ新神奈川.pdf(703.37 KB) 

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DOIT!シリーズ

店を磨け!人間を磨け!心を磨け!(約40分)~社員が育つしくみこそ、最高の販売戦略~ホンダクリオ新神奈川(自動車ディーラー) 

見どころ

営業ひとり月販平均9台という効率を支える店頭販売の実態。

全国トップクラスの顧客満足度!社内に根づくCSマインドとしくみ

社員200人から毎月届く読書感想文、人間性を高める人づくり術

掃除で育てる「お客様を迎える環境」と「おもてなしの心」

営業も、事務も、メカニックも横一線!全員営業の風土づくり

企業情報

社 名
:株式会社ホンダクリオ新神奈川(現:ホンダカーズ中央神奈川)
本 社
:神奈川県大和市深見3591-2
代 表
:代表取締役社長 相澤 賢二氏
設 立
:1969年
売上高
:181億円(グループ合計)
社員数
:189名(グループ合計)

※取材時の情報

動画の概要

買い替えのサイクルの長期化など、縮小する市場の中で激しい競争が繰り広げられる自動車販売業界。その中で不況知らずの躍進を続けるのが、神奈川県大和市にある「ホンダクリオ新神奈川」だ。営業マン一人あたりの月間販売台数9台と、業界平均の2倍。またメーカーが実施する顧客満足度調査でも、長期に渡って日本一に輝くなど、業界が注目するカーディーラーである。お客様がいつも途切れることなく来店するのは、業界の常識だった「訪問販売」に対抗するこの会社がずっと「店頭販売」にこだわってきたからだ。そんな「ホンダクリオ新神奈川」の経営と人材育成を50分のドキュメンタリー映像で解剖する!

お客様満足に徹底的にこだわる!

東京のベッドタウン神奈川県大和市を中心に16拠点を展開する「ホンダクリオ新神奈川」は、本田技研工業の顧客満足度調査でも常にトップクラスに入るカーディーラー。人間をすり減らす訪問販売のスタイルに反旗を翻し、「ディーラーも小売商人」という信念で、店頭で売れる体制づくりを進めてきた。「オイル交換1000円」など様々な集客の仕組みを仕掛ける一方で、来られたお客様には営業に限らず手の空いているスタッフ全員でお迎えをする。子供には、必ず風船を子供の目線で渡すなど細かい配慮のおもてなしが更に来店を促進する。営業1人あたりの販売台数は業界平均の倍という驚くべき実績もこの店頭重視の姿勢から生まれている。

店を磨く、人間を磨く、心を磨く

店の前だけではなく左右500mほどの道路を全員で掃除。社長も新入社員も横一列、嫌な顔一つせず黙々と掃除する。「どこに出しても恥ずかしくない人間を育てる」という相澤社長は、この掃除に始まり、毎月200名近い社員全員に本を贈り感想文を書かせるなど、人を育てることにかけては実の親以上の愛情と厳しさで指導する。社長が進んで現場に下りては話を聞き、怒る。お客様へのミスは実名で回覧、誉める時も全員に回覧。本音が飛び交い何でも即断即決。この会社には人が育つ環境と風土がある。サービスの差が業績を左右する今こそ、人間教育が最大の課題と社長は言う。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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