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  • DOIT! Vol.76 かぶらやグループ.pdf(1.03 MB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

マニュアルは不要!人間力で勝負!(約45分)~めざせ!メディカル・ディズニーランド~かぶらやグループ (飲食チェーン)

見どころ

均一・画一のチェーン化を否定!人間の個性が光る20の店舗!

不揃い、失敗も魅力のひとつ!脱マニュアルが高める顧客満足!

「自分らしく」がやる気の原点!人間力最優先のマネジメント!

名物「朝礼」! 社員による社員の為のやる気づくり!

お客様第一主義の下では全て平等!バイト・社員の垣根を越えよ!

企業情報

社 名
:株式会社かぶらやグループ
本 社
:愛知県名古屋市中区葵1丁目27-32カイフビル5F
代 表
:代表取締役社長 岡田 憲征氏
設 立
:1992年
売上高
:28億円
社員数
:450名(パート・アルバイト含む)

※取材時の情報

動画の概要

名古屋や東京に20店の飲食店を展開する「かぶらやグループ」は、個性を生かした店づくりとスタッフの元気で明るい接客が評判の成長企業だ。チェーン店でありながら接客マニュアルは一切なく、それぞれが自分らしいやり方でお客様をもてなしていくのが「かぶらやスタイル」。「期待をもって来店されるお客様の期待を1%でも超えること」「感動して帰っていただくこと」。かぶらやの社員はそのために全力投球する。明るい笑顔、元気な挨拶、小さな気配り、社員ひとりひとりが自分で考えて行動するこの店にお客様の感動が広がっている。垣根ができがちな厨房とホールが力を合わせて顧客に向き合う「かぶらやグループ」のお店と、その奥にある人材教育や経営哲学を徹底的に取材。約45分のドキュメンタリー映像で紹介する。

スタッフの「人間力」が求められる接客サービス

全国どこでも同じ店舗、同じメニュー、マニュアル通りの同じ接客。一斉を風靡したシステム型飲食店チェーンの不振が叫ばれている。ただ「胃袋を満たすための外食」から、「心を満たすための外食」へと大きく転換した今日の消費者。そんな時代に、お客様に心からご満足していただくには何を行っていけばいいのだろうか。提供する料理だけではく、店全体から醸し出すスタッフの雰囲気や、接客サービスにおける心遣いや行動のすべてに見直しが求められている。このDVDでは、マニュアルで教育するこれまでのやり方を否定し、スタッフの人間力でお客様を魅了し成長を続ける名古屋の飲食店チェーン「かぶらやグループ」に注目し、若者がいきいきと主体的に行動するその教育の現場やマネジメントを紹介。これからの時代の経営を学ぶ。

若者の情熱を掻き立てる徹底・本気の人間力経営

スタッフが、「やらされ意識」で働いている店と、「仕事が楽しい」と感じ働いているスタッフがいるお店では、醸し出す雰囲気が違う。いきいきと働いているか、どうか。挨拶の仕方、料理の説明、お見送り・・。その一瞬一瞬の動作にスタッフの気持ちがにじみ出るのではないだろうか。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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