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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
お客様満足の向上が求められるこの時代に、現場の「店長」は、どのようにスタッフを育て、どのようにお客様に愛される店を作っていくべきなのだろうか?
DOIT!シリーズ特別企画「これがCS時代の店長マネジメント!」では、様々な業界で高い顧客満足を実現する企業から3人の「NO.1店長」を密着取材。高いCSを生み出すお店のお客様づくり、人づくりを紹介します。
マニュアル一辺倒、笑顔のない義務的サービスはもはや限界にきた。「お客様が喜ぶことが心から嬉しい」と感じるスタッフによる気持ちのこもった主体的なサービス、顧客本位のチームワーク、そしてお店全体から醸し出す「おもてなしの空気」など、人間的で暖かいサービスが新しいスタンダードだ。
CSのレベルが問われる今日、お客様やスタッフをリードする「店長」にはどんな役割が求められているのだろうか?DOIT!特別企画「CS時代の店長マネジメント」シリーズでは、CS先進企業の優秀店長の活動を紹介。新時代の店長に求められる店づくりや人づくりを、美容・自動車・カー用品業界の3人の店長のチームマネジメントを通して考える!
“この店は素晴らしい”と言っていただける生涯のお客様をつくろうと、元気で明るいサービスでファンを増やす美容室「UKIUKICLUB」(DOIT! Vol.34で紹介)。
店にいる全員が店長の意識を持って、その持ち場持ち場でお客様の立場に立って動くことが感動サービスの原点だとあえて「店長」は置かない「UKIUKICLUB」では、その役割を担うのが「ディレクター」というポジションだ。技術者として自ら営業最前線に立ちながら、店のリーダーとして顧客満足とスタッフ育成に心を配る。
このDVDでは、そのディレクターの一人、神﨑博未さんのマネジメントや活動を通して「UKIUKICLUB」の感動を呼ぶサービス、人材育成、リーダーの役割を分析する。
お客様の髪をつくるスタイリストを中心に数名のアシスタントがチームになり、あたかもひとつの店舗のように顧客づくりや売上管理、人材育成に責任を持って取り組んでいくのが「UKIUKICLUB」の組織づくり。神﨑さんはそのひとつのチームを受け持つ一方で、顧客の視点でサービスを厳しく管理、店全体に目を光らせる。最大の課題はスタッフの「やる気づくり」。義務感でなく、夢を持ち自らの意思でお客様の為に楽しく働くスタッフをどう育てるか、人の育成が究極のテーマだ。厳しく、そして温かく一人ひとりの成長を見守る神﨑さんのマネジメントを中心に、さらに進化した「UKIUKICLUB」の感動サービスを探る!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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