サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。

0

0

データ配信[9,680円(税込)]を申し込む

視聴期限は購入後365日間です。

本サイトのご利用にはユーザー新規登録が必要になります。
購入済の方は、ログインすると視聴できます

ガイドブック(解説書)

※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • DOIT! Vol.67 コスモスグループ.pdf(1.01 MB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

店は人の幸せの為にある!(約40分)~働く人の幸せづくりに命をかける感動と情熱の経営~コスモスグループ (飲食サービス業)

見どころ

愚直に追求する不変の原理 “店はお店と社員の幸せの為にある”

全員のベクトルを合わせよ!一体感と情報共有を加速する仕組み

グループ全店赤字店なし! 不況を吹き飛ばす情熱社員の育て方!

元気の原点、涙と感動の「NHKK研修」

新店舗に繁盛の魂を入れる! 情熱、涙、感動の「激励エール」!

企業情報

社 名
:コスモスグループ
本 社
:北九州市小倉北区鍛冶町2-1-20
代 表
:グループオーナー 岡本 堅吾氏
設 立
:1989年
売上高
:13億円
社員数
:700名(パート・アルバイト含む)
店舗数
:120店舗

※取材時の情報

動画の概要

ただ売上を上げることだけが経営の目的ではない。縁あって働いてくれるすべての社員に幸せになってもらいたい。明るい社員のサービスでお客様に元気を与えたい・・・。北九州を中心にグループ14社、ラーメン店など様々な飲食業を展開する「コスモスグループ」の理念は明快だ。
社員700名のトップに立つオーナーの岡本堅吾さんの朝は「ボイスメール」に集まる「社員の声」を聞くことから始まる。一人ひとりの悩みを聞き、励ましの言葉を送る。社員を何よりも大切にしている岡本さんの日課だ。会議や研修でも売上の話は一切しない。働く人が元気か、幸せであるか。これが最大の関心事なのだ。社員に理念を教える「NHKK(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ・気配り)研修」や新店舗に情熱を吹き込む感動の「オープンセレモニー」など、社員のやる気が輝く飲食店チェーン「コスモスグループ」の独自の経営と人づくりを約40分のドキュメンタリーで紹介する!

企業は人の幸せをつくるためにある!

利潤を追求することに目が行き過ぎた結果、創業の精神や経営理念を忘れ、不祥事を起こしたり、社員や顧客の信頼を失ってしまう企業が後を絶たない。
そもそも企業は何のために存在するのか?人は何のために働くのか?社員がいきいきと働き、成果を出していくための鍵はこの問いの中にあるはずだ。
このDVDでは、経営の目的は「働く人を幸せにすること」だと、社員が自立的にそして、物心ともに豊かになることを経営の中心に置き、主体的に働く人を育てながら成長を続ける北九州の飲食店チェーン「コスモスグループ」の経営を紹介し、これからの企業にとっての経営理念、その浸透のさせ方、さらには、人もやる気を高める人材育成法を学ぶ!

明るく元気な社員を育てる「感動の社員研修」

ただ金を稼ぐためだけの人生など無意味だ。縁あって出会って仲間に本当に幸せになってもらいたい…。様々な業態の飲食サービス業を展開する北九州の「コスモスグループ」のオーナー、岡本堅吾さんは、企業の目的はお客様に元気を与えること、そして働く人に心から幸せになってもらうことだと、「明るく元気に」をテーマに活き活きとした企業づくりに全力を傾ける社長だ。
岡本さんは、毎朝、全国で働く社員一人ひとりの悩みを聞き励ましの言葉を投げかける。そうしたコミュニケーションを支える仕組みが「ボイスメール」だ。社員の間でも利用され、お客様に喜ばれた報告や、仲間への応援の声が絶え間なく交わされている。
また、同社が人材育成の原点と位置づける「NHKK(ニコニコ・ハキハキ・キビキビ・気配り)研修」は、社員一人ひとりに、本気で頑張ることの素晴らしさや意味を教える「コスモスグループ」の人材育成の柱。この研修から熱い心の社員が次々と生まれている。
さらに、コスモスグループの最大のイベントは、新店舗の開店前に行われる「オープンセレモニー」。オーナーを筆頭にグループ各社の社長や社員が一堂に会し、新店舗のスタッフ一人ひとりに激励のエールを贈るのだ。「頑張れ!」「頼んだぞ!」。熱いメッセージに感動が溢れる。仲間を大切にする「コスモスグループ」の魂が現れる儀式だ。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる