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カテゴリ

DOIT!シリーズ

お客様が応援する工務店!(約45分)~住宅不況時代に顧客が殺到する工務店のCS経営~近代ホーム (工務店)

見どころ

感動が口コミで広がる工務店。お客様から応援される工務店

高める施工品質!「誤差ゼロミリ」を追求する品質管理!

新築で「宿泊体験」。暮らしてわかる「違い」を訴える。

不満と不安を残さない家づくり!

自社の「社員大工」を育て、心を込めた家づくり

企業情報

社 名
:近代ホーム株式会社
本 社
:横浜市港南区港南台4-21-17
代 表
:代表取締役社長 松本 祐氏
設 立
:1982年
売上高
:13億円
社員数
:正社員19名、パート6名、大工社員16名

※取材時の情報

動画の概要

住宅会社の営業合戦が繰り広げられる横浜の住宅業界。そんな横浜で業績を伸ばし続ける工務店がある。その名は「近代ホーム」。激戦区でありながら営業マンを置かないこの会社に、お客様が殺到する理由はどこにあるのだろうか?
近代ホームは、家を建てたお客様に後々まで顧客満足を提供することが大切であると、営業範囲を半径8キロに限定、営業範囲を拡大しない。家づくりでは基礎や構造を、ミリ単位の厳しさで管理するなど、住宅の品質にも徹底的にこだわり、契約から引渡しまでの様々な接点で、お客様本位のコミュニケーションを徹底する。図面がわかり難いというお客様には写真で説明したり、写真でもわからないことは現場立会で具体的に説明するなど、常にお客様の視点で、お客様に寄り添いながら工事を進めていくのが近代ホームのこだわりだ。そんな企業姿勢と商品に顧客は感動。家を建てたお客様が応援団となり、感動の声を次々と広げていくのだ。「お客様が絶対に後悔しない不満ゼロの家づくり」に全力を傾ける近代ホーム。大工や職人も協力会社も一体となって進めるその圧倒的なCS経営の全貌を45分のドキュメンタリーで紹介する。

お客様に選ばれる住宅会社をめざす!

年々着工件数が減少する住宅業界。需要を供給が大きく上回る状況ではあるが、消費者は住宅をどこに依頼するか迷っているのも現状だ。どこか強引さが目立つ住宅メーカー営業、何となく信頼できない地元の小さな工務店、安さを訴求しているが、何か不安の残る価格訴求型の住宅会社。消費者は家づくりのパートナー選びに慎重になっている。本DVDでは、激戦区横浜で、徹底的に顧客本位の家づくりで地域から高い信頼を得て、他社を後目に業績を伸ばす工務店「近代ホーム」の経営に注目。お客様から応援されるほどの「顧客満足経営」を学ぶ!

営業しなくても、お客様が殺到する工務店のCS経営

住宅業界の激戦区横浜で、不況に苦しむ大手住宅会社を後目に、高い顧客満足度で業績を伸ばすのが地場工務店「近代ホーム」だ。人が健康に暮らせる住宅をと「高気密・高断熱」の住宅づくりの研究を重ねる一方、住宅は品質だと、下請けを使わず総て自前で育てた大工で工事を行い、半径8キロに限定した商圏でアフターを徹底するなど、事業拡大よりとにかく住まわれる顧客の満足を第一に考えた企業姿勢が圧倒的な評判になり、予約者が出るほどお客様が後を絶たない。
同社では家づくりへの絶対の自信から、どの現場も総てオープンにする。検討中のお客様を既存顧客に引き合わせたり、建てた家に「宿泊体験」してもらうなど“隠しごとをしない”ことがこの会社の“営業活動”だ。建築中も述べ10回以上の立会い検査をし、毎週、現在の工事内容を「映像」でお客様に報告し、裏も表も全部見せていく。こうした自信の裏打ちが内部の監査システムと教育だ。“元顧客”の社員が、数ミリの誤差も許さぬ厳しい基準で自社工事をチェックする。また建てる側の大工や職人も、自分たちの技術の品質を磨き、CS向上の勉強会を繰り返しながら、顧客サービスを磨いていくのだ。
近代ホームのこんな全社一丸の家づくりに顧客は感動する。だから、お客様がファンになり「建てるならこの工務店がいいよ」とバックアップを惜しまない。顧客が応援する工務店「近代ホーム」の顧客満足への圧倒的情熱を紹介する!!

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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