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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
東京・八王子で、90年の歴史を持つ「ムラウチ」は、量販店と肩を並べる大規模な売場と品揃え、そして地元の地域店のようなきめ細かい対応とアフターサービスで人気の家電専門店。創業以来“お客様との永いお付き合い”をモットーに徹底して地域密着を貫いてきた。しかし量販チェーンの出店攻勢に一時売上は低迷。その経営危機を乗り越えた切り札が、四代目社長の村内伸弘さんが始めた家電・パソコンの「オンラインストア」だった。その店は数年で、年商31億円の巨大サイトに成長。一気に注目を集める。
「ムラウチ」のオンラインストアは他と一味違う。商品の相談やと言わせに対してメールを通してきめ細かく対応する。その応対のきめ細かやさは、まさに地域の家電店ならでは。これまでの実店舗での販売のノウハウを活かした対応が評判を呼んでいる。インターネットであろうと店舗であろうと、心は常に「地元密着の商い」。それが「ムラウチ」の商売だ。販売の現場だけではなく、消費者の声を徹底して集めてサービスを向上させる仕組みや、徹底した「アフターサービス」など、家電量販店と戦う地域の家電店「ムラウチ」の商いを紹介する!
年々拡大するインターネット通販。社員数名のネットベンチャーから世界の有名企業まで、Web上では様々な“電子商店”が激しい競争を繰り広げる。本格的な淘汰・選別の時代に入ったこの世界でも、やはり最後は「お客様満足」。お客様との関わりの中で生まれる信用が大切になっている。
このDVDでは、お客様の立場にたった「メール接客」など、地域密着の商いで培った精神とノウハウを武器に、インターネット通販ビジネスで成長する地域家電店「ムラウチ」の商いを通して、時代を超えて貫かれる商いの普遍原則、そしてIT時代の経営のあり方を考える。
醤油屋から始まり、地域屈指の売場を有する家電店へと成長した「ムラウチ」。地元八王子で抜群の信頼を得るこの会社が親子四代90年に渡って貫いてきたのは、「地域密着」と「顧客第一」の精神だ。「自分の店が売った商品は、最後まで面倒を見るのが当然だ」と、以前から「修理センター」を充実させる。また、家電の品揃えは、地域のあらゆるニーズに応える幅と深さを備えている。また、近隣にはグループのDIYショップや住宅設備店もあり、地元・八王子で、その圧倒的な総合力とサービス力を武器に消費者の支持を集めてきた。
しかし、押し寄せる家電不況や泥沼化する価格競争に一時は売上が低迷。出口を模索する時代が続く。そんな時、四代目の社長を引き継いだ村内伸弘さんが始めたのが「インターネット通販」だった。八王子以外では全く知名度がないムラウチの通販がこれほどまでに成長した理由は、ネットの中でも地域密着の商いを徹底して貫いたことだ。メールを駆使したリアル店舗にも優るきめ細かな“接客”、どんな事にも答えてくれる対応力がファンを増やしている。「商圏は全国、しかし心は地域密着!」ムラウチのこの信念は変わらない。ITを武器に新しい領域に進み出したこの企業の経営をドキュメンタリーで紹介する。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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