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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
売ること、成績を上げることが要求されるセールスマン。顧客満足が大事だとわかっていても、つい強引に商品を押し込んだり、アフターフォローそっちのけで新しい契約や目先の売上に走ってしまいがちになる。しかし、営業の本来の役割はお客様の「問題解決」。売上はその結果であり、お客様からの「ありがとう」の数が本当の営業マンの成果のはず。お客様満足が求められる時代の営業活動とはどうあればいいのだろうか。
生命保険業界で、高い顧客満足度を背景に業績を伸ばし続ける「プルデンシャル生命」の“営業”に焦点をあて、一人のお客様の満足や信頼から顧客を増やす、究極のコンサルティング営業と、それを支える人材教育とマネジメント。さらには採用の仕組みに至るまで、「顧客満足」と「業績」を同時に高め続けるプルデンシャル生命の舞台裏に迫る!顧客満足の使命感に燃え、命保険の普及に情熱を燃やす「プルデンシャル生命」の営業マンの活動を中心に、そのCS経営の全貌を約40分のドキュメンタリーで紹介する。
売ること、成績をあげることが要求されるセールスマン。数字の圧力が時として顧客無視の強引な営業を引き起こす。しかし、営業の本来の使命は「顧客の問題解決」のはず。役割は「売ること」ではなく「役立つこと」、営業実績よりお客様からの「ありがとうの数」こそが本当の営業の勲章だ。顧客の問題を解決し、どれだけ役に立てるか。長期的に成功するための鍵はやはり「顧客満足」ではないだろうか。このDVDでは、激動の生保業界で成長を続けるプルデンシャル生命の経営を通して、これからの営業のあり方、顧客満足の向上のあり方を考える。
世帯加入率92%という飽和市場の生命保険業界。伸び悩む市場に今、業界は変革の時を迎えている。逆風下のこの業界で、常に高い顧客満足度で成長を続ける「プルデンシャル生命」。
女性外交員の人海戦術でパッケージ商品を大量販売するという今までの生命保険業界のあり方に対して、個々の顧客ニーズに合わせて設計する「オーダーメイド保険」と、売って終わりでなく“保険金をお支払いするまでが営業の使命”と考える、「生涯に渡る顧客サービス」が同社の顧客満足の理由であり、成長の原動力だ。しかし、顧客の側から真に「生涯のパートナー」と認められることは容易なことではない。心の底から顧客本位の提案が出来るか、生涯に渡るサービスを続ける覚悟があるか、まさに売る側の「本気さ」が要求される。
顧客の高い支持を集めるプルデンシャル生命の営業組織「ライフプランナー」の活動に焦点をあて、顧客満足を生み出す営業の現場、それを支援する管理職のあり方、採用や教育、そして根底に流れる企業理念を徹底取材。生命保険の本質を追求し、業界の革新に使命感を燃やす企業集団、プルデンシャル生命の「顧客満足」の背景を徹底研究する!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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