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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
スーツをもっと気軽に買ってもらおうと、19,000円と28,000円の2つに絞った価格戦略と、身長別ディスプレイなど、従来の紳士服店のイメージを一新した売り方で成長する「ザ・スーパースーツストア」。さらには全品1着100ドルの新業態「スーツ&スーツ」。そんな新しい業態を次々と打ち出すのが紳士服チェーンの「オンリー」だ。
同じ工場で生産された商品が、ブランドの名前がつくだけで何倍も高くなる業界の実態や、バーゲンセールへの矛盾、流通構造の問題など、古い業界常識に疑問を抱いた中西社長が挑み始めた「正直な商い」。値引きやバーゲンをしない。中国で生産する高品質・低価格のスーツ。嘘や隠し事のないシンプルな経営が消費者の心をとらえ、新たな「常識」を作り出している!徹底した消費者発想とスピード重視の経営で業界を革命する「オンリー」にの経営に注目、お客様満足を追求するその経営を40分のドキュメンタリーで紹介する。
素直に見れば誰もが気付くことなのに、業界にどっぷり浸かっているとその異常さが見えなくなる。「業界の常識」は往々にして世の中の「非常識」。どの業界でも起こり得る、商いの魔物だ。しかし、生活者としての素直な視点と商人の誠実さ、そして異端を恐れない勇気があれば「常識」は変わる!
低価格・シンプル価格の業界で、アパレル業界の古い慣習に敢然と立ち向かい、紳士服業界に革命を起こすオンリーの戦略と発想を学ぶ!
高品質で低価格、ファッショナブルな空間で気軽にスーツが買える店として、あっという間に世間に定着した「ツープライスショップ」。その口火を切ったのが、京都に本社を置くアパレル企業「オンリー」だ。同じ工場の製品なのにブランドが付くだけで数万円も値段が違う、バーゲン処分が前提で普段は高い価格を押し付ける・・・。こんな業界常識に疑問を抱いた代表の中西さんは、以来、消費者を騙さない正直な商いを目指して様々な業態づくりへ挑戦。そして試行錯誤の末、誰も見たことがないスーツの新しい売り方「ザ・スーパースーツストア」を誕生させた。中間業者を介さず中国工場とダイレクトに取引する高品質、低価格のスーツ、接客不要なシンプルで分かりやすい売り場と2つに絞った価格設定など、既存の紳士服チェーンや百貨店が仰天したその斬新な業態は消費者の心を見事にヒット、紳士服の新しい常識を生み出した。
しかしオンリーの本当の凄さは「独創力」と「スピード」。追随する他社をしり目に、新たに100ドル均一の新業態を打ち出し、世界進出を宣言。物まねを嫌い、独創の道を突き進む!今求められる“オンリーワン”の経営を徹底研究する!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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