11
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
0
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
地域密着の商いと徹底した「顧客満足」の提供で、創業以来一度も売上を落とさず成長を続ける愛知県の工務店「新和建設」。「高くても高品質な住宅」を望む本物を求める顧客層に対して、職人の手による「本格的木造住宅」で差別化を図る一方で、営業から設計施工、アフターに渡るすべてのプロセスでお客様の「納得」と「満足」を高める工夫を徹底する。図面やカタログではわかりにくい設備や仕様を、実物で体験できるショールーム。舞台裏にいる職人をお客様に紹介し、お客様と作る人の間の絆を深める「着工式」。技術や仕事ぶりを全部見てもらおうと現場にお客様をお招きする見学会など、外部の協力会社も巻き込んだ総合的なCS活動がお客様を魅了する!紹介受注率70%という驚異的な実績で成長する工務店「新和建設」のお客様づくり、人づくりを45分のドキュメンタリーで紹介する!
少し頑固で頭は堅いが、とびきりの腕と誇りと気風の良さで期待以上の仕事をこなす…。これが昔の棟梁や職人のイメージだ。しかし、住宅が工場で生産される「製品」となり「販売」されるビジネスとなった時代にはこんな職人気質は「昔のもの」になってしまったのだろうか?
このDVDでは、宣伝や人海戦術で攻勢をかける大手住宅会社に対し、「職人の心」と「気持ちが通う仕事」で勝負を挑む工務店「新和建設」を密着取材。価格は他社より高くても、確固たる信念と全社一丸となって挑戦する本気のCSを学ぶ!
激しい競争が続く住宅業界にあって、創業以来一度も売上を落とすことなく成長を続ける「新和建設」。住宅の工業化が進むこの業界で、地元のヒノキをふんだんに使い、「職人の技と心が生きる本物の家づくり」をモットーに顧客の高い信頼を獲得、口コミで基盤を広げる工務店だ。
しかし、激しい競争のこの業界で差別化を図り、また人生最大の買い物「住宅」に対する顧客の思いに応える「満足」を提供していくことは簡単なことではない。営業から始まり、設計、施工、そして引き渡し後のフォローなど担当する全ての社員、さらには工事に関わるすべての職人達が顧客満足の為に動く「企業の本気さ」が重要なポイント。
新和建設では、工事のスタート時に「着工式」を行う。現場を担当する職人一人ひとりが「顧客満足への意志」を顧客に宣言し、そこから家づくりを始めるのだ。また、工事現場にこそ企業姿勢が現れると、職人さんを巻き込んだ「1日5回の清掃」や近隣への気配りを徹底する。そして、最後の「引渡し式」では、お客様と全ての担当者が集まって完成の歓びを共有する。「サービスなんていらない。仕事だけすれば良い」という職人の意識を変え、すべての関係者が本気でCSに挑戦する。業界平均を上回る紹介率はこんな取り組みから生まれている!
「新和建設」が挑む信頼と感動づくりの経営を紹介。大工職人を定期採用し自社で育てる教育制度をはじめ、全員参加で本気で取り組む骨太のCS経営の実態に迫る!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。