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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
全国にカレー専門店「カレーハウスCOCO壱番屋」をフランチャイズ展開する愛知県の壱番屋。小さな喫茶店から始まったこの店が全国に広がるまでの企業になった要因は、何と言ってもお客様第一の精神と、それを実践する人材づくりだ。社是に掲げる「ニコ・キビ・ハキ」は、壱番屋イムズの基本中の基本。その理念は全国の店舗に浸透している。笑顔でキビキビした店員の気持ちよい接客を生み出すサービスと、その奥にある「教育の現場」、顧客の声に真摯に耳を傾け改善を続ける同社のアンケートシステムやイムズや理念を伝承する独自の「のれん分け制度」の実際まで、日本を代表するカレー専門店「壱番屋」の経営の全貌を、40分のドキュメンタリーで紹介する。
外食産業に限らず店舗サービスのレベルが急速に進化している。もはやサービスに「不満」がないのはあたり前、心のこもった「感動サービス」をいかに提供するかがこれからの戦略テーマだ。しかし従来のように単なるマニュアルで水平展開できないのが「精神(マインド)」である。まして店舗が増えれば増えるほど創業のマインドが薄れていくのが世の常だ。数ある外食チェーンの中でもピカイチと称される接客が評判のカレー専門店チェーンに密着。「心からの接客」の背景にある理念伝承の仕組みに迫る!
ニコニコ笑顔でキビキビ動きハキハキこたえる。「ニコ・キビ・ハキ」が壱番屋のモットーだ。夫婦で始めた小さな喫茶店を皮切りに全国にカレー専門店を700店以上も出店する壱番屋は、苦しかった創業当時に学んだ商いの原則、お客様への感謝の気持ちとニコ・キビ・ハキを今なお企業の理念として大切にしている。
どんなに優れた料理も提供する人のサービスひとつ、気持ちひとつで美味しくも不味くもなる。これが創業者宗次(むねつぐ)さんの信念。だから全国から届く月3万通以上のアンケート葉書すべてに目を通す。お客様の声が宝、最高の教科書という。
また壱番屋は、夫婦で始めた生業(なりわい)感覚こそが商売の原点だと、やる気ある若い人の独立を応援する独自の「のれん分け制度」を開発。社員として数年間修行を積み、理念を本当に理解した人を加盟店オーナーとし家族のような仲間を増やしてきた。壱番屋の伝統を理解し苦労の末に独立を勝ち取ったオーナー経営者。お客様への感謝の気持ちも人一倍だ。
この企業の中に、血液のように脈々と流れる「壱番屋イズム」に注目し、組織拡大と理念徹底の仕組みに迫る!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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