サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。

0

0

データ配信[9,680円(税込)]を申し込む

視聴期限は購入後365日間です。

本サイトのご利用にはユーザー新規登録が必要になります。
購入済の方は、ログインすると視聴できます

ガイドブック(解説書)

※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • DOIT! Vol.6 シャトレーゼ.pdf(590.13 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

我、信ずる道を断行す(約40分)~良質廉価の王道を行く。理念を貫く。~シャトレーゼ(和洋菓子製造販売) 

見どころ

甲州産素材へのこだわりが生む圧倒的商品力の秘密

デザートフルライン戦略が成し得た全天候型経営と差別化

急成長のターニングポイント「工場直売店システム」の全貌

宣伝は一切なし。口コミで広げるファンづくり

年間70?100店舗を急速展開。シャトレーゼ流出店戦略

企業情報

社 名
:株式会社シャトレーゼ
本 社
:山梨県東八代郡中道町下曽根3440-1
代 表
:代表取締役社長 斎藤 寛氏
設 立
:1955年(創業1955年)
売上高
:470億円
社員数
:800名
店舗数
:374店(内直営4店)

※取材時の情報

動画の概要

甲州・山梨産の素材にこだわり、良質で新鮮な和・洋菓子を、どこよりも安く販売する急成長企業「シャトレーゼ」。躍進の秘密は、本社のある山梨を起点に、全国各地の店に毎日、出来立ての新鮮な商品を直送する「工場直売店システム」だ。このシステムが他を圧倒する品質を生み、圧倒的な差別化を生み出している。どんな時代においても商売の基本は「良質廉価」。よい商品を手ごろな価格で提供することが、成功の王道だ。その王道の道をひた向きに追及する洋菓子業界の注目企業「シャトレーゼ」の経営理念と商品戦略、そして店舗戦略を40分のドキュメンタリーで紹介する。

新鮮な洋菓子を工場から全国へ!

山梨県に本社と工場を置く洋菓子製造販売の「シャトレーゼ」。出店を「山梨から配送できる範囲」に限定し、「工場直売店」という名前の和洋菓子専門店をフランチャイズ展開する独自の戦略で成長を続ける企業だ。工場直売店には、山梨の自然の恵みを存分に生かした新鮮な和洋菓子が毎日配送され、デザートにまつわるあらゆる商品が400アイテムと、豊富に品揃えされている。成長の要因は、洋菓子の鮮度と品揃え、そして手ごろな価格。主婦を中心にどのお店もたいへんな賑わいを見せている。苦戦を続ける既存洋菓子チェーンを後目に、店舗拡大を進めるシャトレーゼの独創の経営、成長の要因をドキュメンタリーで解明する。

素材にこだわったモノづくりと流通革新!

一般に洋菓子店は、1店で1億円売れば成功といわれるが、シャトレーゼの店舗は平均1.7?8億円という繁盛ぶり。その要因の一つは山梨の自然にこだわった商品開発。水や牛乳、卵、フルーツなど、産地ならではの素材と鮮度にこだわり、どんなに配送コストがかかろうが「山梨発」を貫き通す。この、どこにもない商品が他社と圧倒的な差を生み、一切広告や宣伝は行わないが、口コミでどんどんファンを広げる結果となっている。この商品力とデザート専門店という独自の業態がシャトレーゼの躍進の原動力。同社の商品開発の秘密と業態を徹底研究する。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる