9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
0
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
甲州・山梨産の素材にこだわり、良質で新鮮な和・洋菓子を、どこよりも安く販売する急成長企業「シャトレーゼ」。躍進の秘密は、本社のある山梨を起点に、全国各地の店に毎日、出来立ての新鮮な商品を直送する「工場直売店システム」だ。このシステムが他を圧倒する品質を生み、圧倒的な差別化を生み出している。どんな時代においても商売の基本は「良質廉価」。よい商品を手ごろな価格で提供することが、成功の王道だ。その王道の道をひた向きに追及する洋菓子業界の注目企業「シャトレーゼ」の経営理念と商品戦略、そして店舗戦略を40分のドキュメンタリーで紹介する。
山梨県に本社と工場を置く洋菓子製造販売の「シャトレーゼ」。出店を「山梨から配送できる範囲」に限定し、「工場直売店」という名前の和洋菓子専門店をフランチャイズ展開する独自の戦略で成長を続ける企業だ。工場直売店には、山梨の自然の恵みを存分に生かした新鮮な和洋菓子が毎日配送され、デザートにまつわるあらゆる商品が400アイテムと、豊富に品揃えされている。成長の要因は、洋菓子の鮮度と品揃え、そして手ごろな価格。主婦を中心にどのお店もたいへんな賑わいを見せている。苦戦を続ける既存洋菓子チェーンを後目に、店舗拡大を進めるシャトレーゼの独創の経営、成長の要因をドキュメンタリーで解明する。
一般に洋菓子店は、1店で1億円売れば成功といわれるが、シャトレーゼの店舗は平均1.7?8億円という繁盛ぶり。その要因の一つは山梨の自然にこだわった商品開発。水や牛乳、卵、フルーツなど、産地ならではの素材と鮮度にこだわり、どんなに配送コストがかかろうが「山梨発」を貫き通す。この、どこにもない商品が他社と圧倒的な差を生み、一切広告や宣伝は行わないが、口コミでどんどんファンを広げる結果となっている。この商品力とデザート専門店という独自の業態がシャトレーゼの躍進の原動力。同社の商品開発の秘密と業態を徹底研究する。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。