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  • DOIT! Vol.45 MKタクシー.pdf(935.68 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

挨拶を極めよ!サービスを磨け!(約40分)~顧客満足は、基本動作からはじまる!~MKタクシー (タクシー会社)

見どころ

これがMK流のお客様サービス!おもてなしの技と心を学ぶ

「挨拶」がサービスの基本。挨拶を徹底的に教える人材育成。

全国主要都市にMKタクシーを広げる全国戦略!

企業情報

社 名
:エムケイ株式会社
本 社
:京都府京都市南区西九条東島町63-1
代 表
:グループオーナー 青木 定雄氏
売上高
:121億円
社員数
:1892名(内乗務員1446名)

※取材時の情報

動画の概要

お客様の立場に立つ。業界の常識に反旗をひるがえし、一貫して“お客様本位の商い”を追求してきたのが、京都の「MKタクシー」だ。とかく低料金の話題性ばかりが先行する同社だが、本当の強さは他社がなかなか真似のできない「顧客サービス」とそれを支える「人材育成」にある。笑顔の挨拶、ドアサービスなど、基本動作に裏打ちされたホテル以上の接客が評判を生み、「乗るならMKタクシー」という熱狂的なファンを生み出している。そんなMKタクシーの乗車サービスの様子、そして新人研修や青木社長のインタビューなど、ファンが生まれる究極のサービスを40分のドキュメンタリーで紹介する。

お客様第一の精神を貫き業界を革新するタクシー会社

以前に比べれば格段にサービスが向上した感のあるタクシー業界。しかし、未だに「これがサービス業か?」と疑いたくなるような対応に出合うことも少なくない。需要より供給が多かった時代には、「乗せてやっている」という乗務員も多かったが、今はそんな時代ではない。創業以来、一貫してサービスの向上に努め、常にカスタマー・ファーストのアイディアで業界をリードしてきた京都のMKタクシーの事例を通して、これからの接客や顧客サービスのあり方を学ぶ。

顧客満足は、基本動作からはじまる!

必ず乗務員が降りて、ドアを手で開けるMKタクシーのドアサービス。そんなサービスに代表されるに始まるMKの顧客サービスは、地域の人からはもちろん、観光客や外国人からも高い評価を受けている。「乗るならMK」という評判と、固定客の多さがMKタクシーの財産だ。
しかし、高水準のサービスを維持する努力は半端ではない。新人訓練から始まり毎日の反復練習、見直し教育、そして年数回の全社員集会等、MKタクシーの人づくりへの情熱は圧倒的。挨拶をする、真面目に働く、そんな基本的な価値観を徹底する。そして従業員に対する想いも人一倍、オーナーの青木定雄さんは毎朝無線を通じて全従業員に呼びかける。
そんな経営が実を結び、笑顔の挨拶や乗降をケアするドアサービスなど、ホテル以上といわれるホスピタリティ・サービスは「乗るならMK」という熱狂的な固定客を次々と生み出しているのだ。
ファンが増えれば増えるほど、顧客の期待値が高くなるのがサービス業の宿命。他なら許される小さなミスもMKではクレームとなってはね返る。MKタクシーが追及する高品位サービスと、弛まぬ教育で維持・向上をはかる舞台裏の仕組み、そしてリーダー青木定雄氏の情熱の経営哲学を紹介する。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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