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  • DOIT! Vol.41 ビジョンメガネ.pdf(884.95 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

合言葉はお客様大満足!(約40分)~高めよ!競争時代を勝ち抜く「満足水準」!~ビジョンメガネ (メガネ専門店チェーン)

見どころ

「価格」の魅力に「質」(サービス)をプラスする経営戦略!

140万件の個々の顧客に対応したきめ細かい販促への挑戦!

これが満足品質の証! 業界初ISO9002、14001取得。

繁盛の原点は元気な接客。ナンバーワン店舗の接客に密着!

即断、即決、即実行! スピードを第一の情熱のマネジメント!

企業情報

社 名
:株式会社ビジョンメガネ
本 社
:大阪府東大阪市長栄寺4-2
代 表
:代表取締役社長 吉田 武彦氏
設 立
:1979年(創業:1976年)
売上高
:139億円
社員数
:正社員501名、パート・アルバイト665名
店舗数
:224店舗(直営212店舗)

※取材時の情報

動画の概要

価格競争が続くメガネ業界。もはや「良い品を安く」は当たり前。その上でどんな差別化ができるかが生き残りのカギになっている。大阪を本拠地に、全国に店舗を展開する「ビジョンメガネ」は、当初は「安さ」を武器に成長を遂げてきたが、その方針を転換。今、「お客様大満足」を掲げ、様々な取り組みに挑戦している。量販店のような価格・品揃え、地域店のようなフレンドリーな接客や手書きのお礼状、チラシの宅配など、きめ細かい販売。そんな取り組みにお客様の満足が高まっている。そんな販売の質の向上に挑戦する「ビジョンメガネ」のCS戦略の現場を、40分のドキュメンタリーで紹介する。

安さにプラスするきめ細かいサービス!

「安売り店は、値段は安いがサービスは今一つ」という常識が崩れようとしている。もはや「安さ」は前提条件であり、その上で商品の質、サービスの質が問われる時代になってきた。安さを武器に量を販売しつつも水準以上の顧客サービスがなければ生き残れない、新たなサバイバル時代に突入した。価格競争に打ち勝つための秘策は何か?
全国各地で地域店以上の顧客密着の商いを展開するメガネチェーン「ビジョンメガネ」の経営を通して、これからの成長の条件を考える。

お客様大満足をめざすメガネチェーン

大阪を中心に、全国各地に店舗を展開する「ビジョンメガネ」。ここ数年で店舗を拡大、一気に業界上位に踊り出る同社の急成長背景には何があるのか?「ビジョンメガネ」が挑戦する「質」重視の経営を紹介する。
当初は、ディスカウンターとして登場し、「安さ」を武器に成長を続けてきた「ビジョンメガネ」。そのビジョンメガネが今、追求するテーマは「お客様満足」を超える「お客様大満足」だ。他店を引き離す顧客サービスの充実、どこにも無い「オンリーワン商品」の開発、そしてeコマースへの取組みなど、業界の一歩先へ挑戦を続ける。
特に、店舗での満足度の高い接客と地域への訪問活動、そして、本部で行う140万人の顧客データと60万人の見込み客のデータベースを駆使したキメ細かい販促戦略など、店舗と本部が一体となったお客様づくりがファンづくりに貢献している。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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