サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。

0

0

データ配信[9,680円(税込)]を申し込む

視聴期限は購入後365日間です。

本サイトのご利用にはユーザー新規登録が必要になります。
購入済の方は、ログインすると視聴できます

ガイドブック(解説書)

※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • DOIT! Vol.5 スーパーステーション.pdf(910.70 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

前代未聞を創造する!(約45分)~逆境をチャンスに変える!付加価値を高める!~スーパーステーション(ガソリンスタンド) 

見どころ

クルマのことならなんでも。給油もできるカーケアショップ

車検200?300件/月の実力。「売り込むな!」の販売戦術

ポイントカードを凌駕する「ビーズ」利用の固定客づくり

がんばるアルバイトが急増! 評価分配システムの効果!

SSは発想の規制緩和を! 既成概念の打ち破り方

企業情報

社 名
:株式会社スーパーステーション(運営:株式会社MIC)
本 社
:神奈川県横浜市都築区仲町台1-22-14
代 表
:代表取締役社長 増田 信夫氏
設 立
:1992年
売上高
:8.6億円
社員数
:正社員8人・アルバイト80人

※取材時の情報

動画の概要

ガソリンスタンドは今、熾烈な淘汰の時代を迎えている。規制緩和以降大手スーパーなど異業種が参入。各地で価格競争が激化する。生き残りを賭けたサバイバル競争が繰り広げられる。ガソリン依存体質から脱却し、お客様にとって価値ある店へ転換できるかが、業界の共通課題だ。革新的な売り方で成長を続けるスーパーステーションは、業界注目の繁盛店。この店のお客様づくりを中心にサバイバル時代の経営戦略を探る!

業界の常識を打ち破れ!

スーパーステーションの立地する港北ニュータウンは、首都圏の中でも屈指の大規模住宅地域。同社は、この市場を背景に新しいコンセプトのSSとして95年11月にオープン。競合の乱立するこのエリアで月間700KL、業界平均の7?8倍という驚異的な販売量を誇る。「ガソリンスタンド業界の地位を改善したい」という、業界専門のマーケティング会社を経営する増田社長が、これまで蓄積したノウハウを集大成し、社運をかけて始めたこの店は、「ガソリンの給油所」というこれまでの既成概念を革新し「総合カーケアステーション」という新しいコンセプトで業界の常識に挑戦している。

前代未聞のガソリンスタンドをつくる!

スーパーステーションの外観は一般のガソリンスタンドとほとんど変わらない。しかしその中身は他店と大きく異なる。この業界では、ガソリン以外の商品を油外商品と呼んでいるが、この店では油外商品がガソリンの販売を大きく上回る。特に車検は、月間で200台を越えオーバーフローした受注をライバル店に回すほど。この人気の秘密は何か?スーパーステーションで試みられている様々な集客・販売の仕組みを検証するとともに、高いサービスを誇るアルバイトスタッフの管理と評価方法などオペレーションの内側にも焦点をあて紹介。働きがいが持てる仕組みと現場での的確な指示がスタッフを急速に育てている。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる