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※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
全国に20万店以上もある美容室。どれだけお客様に満足していただき、またご利用していただけるか。技術に加えてサービスや接客も再来店のカギを握っている。満足していただくだけではなく、その上をいく感動していただけるお店になろうと、全員が一丸となって頑張っている美容室が、大阪の「UKI UKI CLUB」だ。
お客様を担当するのはユニット単位のチーム。そのチームが力を合わせて、一人のお客様を最初から最後まで対応する。チームワークと一人ひとりの経営者意識が「UKI UKI CLUB」の強さの理由だ。新規客の8割が再来店するという同店の固定客づくりと人づくりを、45分のドキュメンタリーで紹介する。
美容業の顧客満足の本質は、「お客様の期待を理解し、それをどれだけ具体的な形に出来るか」だ。事前のカウンセリングに始まり、スタッフの技術力が満足を左右する。しかし、それでも完璧はない。小さな不満を注意深く聞いて、真摯に対応していくことこそも課題。顧客本位の姿勢とコミュニケーション力など接客力、さらにはお店全体の雰囲気づくりまで、激戦時代に固定客を生み出していくためには、様々な努力が求められている。激戦が続く美容業界の中で、顧客満足の向上にひたむきに取り組む若者達の活動と生き様を紹介する!
大阪のベッドタウン泉北ニュータウンで地域のお客様から圧倒的な支持を集める美容室「UKI UKI CLUB」。「顧客満足」を超える「顧客感動」を目標に、固定客を創り出す様々な仕組みと「常にお客様優先に考える」スタッフの情熱で急成長を遂げる業界屈指の繁盛店だ。 「UKI UKI CLUB」の人気の秘密は、キビキビとした動作や挨拶に加えて、社員に共通する「顧客の要望に最大限お応えしよう」という態度と気配り。事前のカウンセリングはもちろん、お客様が気に入るまではやり直すこともいとわない店のスタンスに顧客は感動、口コミでファンが広がっている。 その高品質のサービスを生み出しているのは、独自のチーム編成。数名で構成されるユニットが1単位となり、顧客開拓、売上管理、接客、アフターケア、新人の育成…すべての責任を持つという徹底ぶり。一般店の数倍の顧客を相手に“顧客満足と効率”その相反する課題に立ち向かう「UKI UKI CLUB」の情熱経営に学ぶ。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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