9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
1
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
愛知県を中心に様々な外食業態を展開する(株)物語コーポレーションの焼肉「一番カルビ」は、従業員の明るくて個性的な元気のよい接客と安くて美味しい焼肉が評判の繁盛店。「スマイル&セクシー」という経営理念のもと、スタッフの魅力でお客様満足を追求する「物語コーポレーション」。社員は茶髪であろうと、ピアスをつけていようが、そんなことはお構いなし。とにかく一人ひとりの個性や自主性を高めやる気を育ててきた。「物語コーポレーション」が展開する業態のひとつ「焼き肉一番カルビ」を中心に、その成長の原動力を40分のドキュメンタリーで紹介する。
フランチャイズ・チェーンの発展に伴って一世を風靡したマニュアル教育。短時間で手順を教え業務を理解させるには非常に有効なものではあるが、それにこだわるあまり、本来個人が持っているはずの個性や気配りといった人間的な良い面が活かされにくい面もある。世の中が多様性や心の豊かさを求める時代になり、形だけの挨拶や、臨機応変さを欠き心がこもらないマニュアルサービスが、お客様のニーズにも、社員のニーズにも合わなくなっているのかもしれない。接客担当者がその人の気持ちや心で、自由に接客する。様々なアルバイトがいる中で、そんなフレンドリーなサービスを実現することは難しいのだろうか?明るいサービスとおいしい焼き肉で評判の超繁盛店「焼肉一番カルビ」が実践する、スタッフの個性を前面に押し出したサービスを通して、これからの接客・サービスのあり方を考える。
「物語コーポレーション」が大事にしているのが、お客様に何度も来ていただける店づくり。お客様にとって心地いい店とは、会社から「やれ」と言われるサービスや言葉遣いではなく、その人がその人らしく話す「自分の言葉」で話してくれるスタッフであるはずだと、同社では「自分らしくあること」を大切にしてきた。お客様は「大切な友人や家族のように思い、自分が思ったように接客する」。これも同社が社員に伝える大切なメッセージだ。決められたマニュアルがないから、社員は自分で考えるようになり、主体的に仕事に取り組むようになる。こんな自律的な組織が、社員のやる気を生み出しているのだ。代表の小林社長は、自分のそんな思いを会議や研修を通して伝え続けている。人がいきいきと働く「物語コーポレーション」の経営から、これからの社員満足、顧客満足の向上のあり方を学ぶ。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。