9
0
サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。
0
0
※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます
DOIT!シリーズ
※取材時の情報
社員が働きやすく、お客様が喜ぶ会社は、どう実現できるのか?その理想を大胆な経営システムで実現しているのが広島のメガネチェーンの「メガネ21(ツーワン)」だ。「売上ノルマの廃止」「利益はお客様と社員にすべて還元する」「社長の給与に上限を設ける」「経営指標や役員・社員の給料は全部公開する」といった経営が全国から注目されている。それまで不透明だったメガネの価格を透明にすることで顧客に安さを提供すると共に、働く社員の満足を高めるために、経営をオープンにして誰もが納得できる制度をつくる。まさに社員が主役の会社を実現したのが「メガネ21」だ。そんな社員満足と顧客満足を高め続ける同社の経営を45分のドキュメンタリーで紹介する。
社員満足や社員のやりがい向上が叫ばれるようになった今日、創業以来、社員中心の経営を実践してきた広島のメガネチェーン「メガネ21」の経営が注目されている。社内の情報ネットワークでは社長の給与を始め全社員の給与・賞与が公開され、経営数値や財務諸表など経営情報も閲覧自由。不透明さを排除し、全てを公開するこのシステムは社員のやる気と自主性を生み出す。「会社に利益を残さず、社員と顧客に還元する」という革新的経営で成長する同社の実態に迫る。
「利益を会社に残さず、社員とお客様に還元する」という常識を覆す経営で注目を浴びる広島の「メガネ21(トゥーワン)」。十数年前、大手メガネチェーンに勤めていた社員が会社と対立し独立、オーナー経営の苦渋を味わった前社での経験を反面教師にしながら「社員が主役」の会社を作り上げた。利益はお客様(価格破壊)と社員(賞与)に還元、社長の給与も上限を決めそれ以上は求めない、財務諸表も役員・社員の給与もオープン、店を苦しめる売上ノルマも廃止…など、これまでの経営常識を打ち破る大胆な試みが実現される。
全ては社員のために。社員の満足が顧客満足を生む。そして他を引き離す激安価格と顧客本位の接客にファンが急増、口コミが広がる。
「メガネ21」が挑む新しい形の経営を、高い顧客満足を実現する店舗、本部、そして全店をインターネットでつなぐ情報システムを徹底取材で明らかにする!
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。