サンプル動画 は新規登録ボタンから
メールアドレスのみのご登録でご覧いただけます。

0

0

データ配信[9,680円(税込)]を申し込む

視聴期限は購入後365日間です。

本サイトのご利用にはユーザー新規登録が必要になります。
購入済の方は、ログインすると視聴できます

ガイドブック(解説書)

※ガイドブック(解説書)は動画視聴可能になるとダウンロードできます

  • DOIT! Vol.29 ソニー生命.pdf(756.42 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

人から人へ、信頼をつなげ!(約40分)~正々堂々、実直なセールスが信頼をつくる!~ソニー生命 (生命保険会社)

見どころ

「つきあい」から「納得」へ 超競争時代の営業の核心

とことん「聞く」、コンサルティングセールスの原点を学ぶ

顧客満足を生むプロ意識!プロセールスを育てる制度と仕組み

お客様が最高のセールスマン 顧客が顧客をよぶ営業ノウハウ

人生を掛けて挑む営業の迫力!「起業家精神」がパワーをつくる!

企業情報

社 名
:ソニー生命保険株式会社
本 社
:東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館
代 表
:代表取締役社長 川島 章由氏
設 立
:1979年
売上高
:保険料等収入4,895億円
社員数
:5,721名(内ライフプランナー4,404名)

※取材時の情報

動画の概要

激しい競争が繰り広げられる生命保険業界。女性の販売員による人海戦術で一時代を築いてきた大手生命保険会社に対抗して、オーダーメイドの保険、コンサルティング・セールスという業界常識を革新する新しい販売で成長してきたのが「ソニー生命」だ。「付き合いで入る」という時代から、「納得して買う時代」に入った保険市場の中で、お客様一人ひとりのニーズをしっかりと把握し、最適な保険を提案するコンサルティング力で顧客を増やし続けている。そんなソニー生命が大切にするのは徹底した顧客満足。満足されたお客様が新しいお客様を紹介する。その紹介の連鎖をどれだけ広げられるかが、営業の力量だ。ソニー生命のトップクラスの「ライフプランナー」の営業活動を密着取材。さらに様々な制度や教育の現場まで、同社の成長の秘密を迫真のドキュメンタリー映像で迫る!

顧客満足を生み出すコンサルティング・セールス

日本人の保険加入率は9割以上といわれる保険業界。大手生命保険会社が、パッケージ化された画一的な商品を外交員の人海戦術で販売し、一時代を築いてきた。しかし、自分の保険内容をしっかりと理解している人は意外と少なく、付き合いで入ったという人も多い。そんな保険業界の常識を変えようとオーダーメイド型の保険商品をコンサルティング・セールスで販売する「ソニー生命」を通して、お客様の納得感・満足感を高める営業のあり方を考える。

正々堂々、実直なセールスが信頼をつくる!

「ソニー生命」では“ライフプランナー”と呼ばれる男性を中心とした営業スタッフが、お客様と正面から向き合い、お仕着せではない一人ひとり個別の状況に応じた適切な保険を販売する。お客様の将来の人生設計や夢を充分に聞き、それに対してプロとして最適な商品を提案。納得の上で契約を結ぶこの営業姿勢に対する顧客の満足度は高い。そして、満足したお客様がまた新しいお客様を紹介しこの連鎖が広がっている。あくまでも顧客第一にこだわる「ソニー生命」のコンサルティング・セールスの現場を密着取材。顧客満足の営業の最前線と、それを可能にする教育と制度にドキュメンタリーで迫る!

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

関連動画

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる