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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
個人客ではなく、グループ客を対象に、とにかく「楽しんでもらう」ことにこだわったイタリアン・レストラン「ジャカッセ」。笑顔の明るい接客とサービスが評判の飲食店チェーン店だ。とかくマニュアル的なサービスになりがちな飲食店チェーンが多い中、この店では、お客様に楽しんでもらいたいという気持ちで働くスタッフが自由な雰囲気で、お客様に接していく。そんなカジュアルさもこの店の人気のひとつだ。
ジャカッセの成長を支える独自の顧客サービスと、そのベースとなる「サービス・フィロソフィー」の人材育成を徹底取材。お客様を楽しませることに徹底的にこだわる経営を40分のドキュメンタリーで紹介する。
働くいている人が、心から仕事を楽しみ、使命感を持って真剣に取り組む姿は、顧客が見ていても気持ちいい。どの業界でも、お客様のことに一生懸命向き合う社員の心を育てる会社が伸びている。顧客満足を生み出すのは、やりがいを持って働く社員だ。イタリアン・レストランの「ジャカッセ」はいきいきと働く社員の笑顔で成長する企業。その経営を通して「ホスピタリティ・マインド」や「経営理念の浸透」について考える。
都内を中心に鍋料理、居酒屋など様々な業態を展開してきた株式会社トルドが数年前にオープンさせた新業態「ジャカッセ」。ファミリーで楽しめるイタリアンという業態自体の成長性もさることながらこの店の人気の要因は、創業からの理念である「お客様を楽しませる」という考え方からくる様々なアイディアとサービスだ。例えば一人ひとりのメニューよりも「取り分けること」が楽しいはずと打ち出した「2.5人前」の切り口も人気の要因。そしてその理念に共鳴した社員が心からもてなすサービスにも定評がある。マニュアル的サービスのような堅苦しさはなく、ただ単純に「お客様に喜んでもらいたい、それが楽しいからやる!」という素朴な発想と情熱がこの企業の成長の原動力だ。
「お客様を楽しませること」に全力を傾ける同社の経営姿勢とその仕組みを徹底紹介する。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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