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DOIT!シリーズ
※取材時の情報
「自社の製造した商品は、最後まで責任を持つ」。そんな哲学のもと、一人ひとりのお客様を大切にした販売で多くのファンを生み出しているハンドバック製造の「吉田オリジナル」。どれだけ昔に製造した商品でも絶対に断らず、どんな修理依頼にも応じるなど、そのお客様本位の企業姿勢は顧客から高く評価されている。
一般の流通を介さない、独自の販売網で顧客と結びつく同社の顧客は現在85万人。一人ひとりのお客様と商品が徹底的にしっかりと管理されているので、お客様は自分のバックを永く安心して使うことができる。さらに、会社と全国の愛用者との絆を深めているのが、お客様をお招きする工場見学やパーティだ。様々な機会を通して生産部隊も含めて総ての社員が直接お客様とふれあうことで、お客様の要望や不満も集まってくる。満足度の高い製品はこうした中から生まれているのだ。「日本経営品質賞」などを受賞するなど、全国から注目される「吉田オリジナル」の経営をドキュメンタリーで紹介する。
お客様に満足を提供し、何度も利用してくださる生涯の顧客になっていただくこと。顧客満足の本質はここにある。
海外ブランドの勢いにおされる国内バック業界にあって、革本来の風合いを生かした手作りのハンドバッグを提供し業績を拡大してきた「吉田オリジナル」。高い評価の背景にあるのは卓越した製品づくりと顧客一人ひとりに対する徹底したアフターケアだ。お客様が代々受け継ぐ製品づくり、それに応えるサービスシステムで85万人のファンを生み出す同社の経営に、これからの顧客満足の在り方を学ぶ。
「お客様が第一」「お客様との永いおつきあい」を経営理念に、販売した商品は永久に品質を保証するという徹底した顧客サービスでファンを拡大する吉田オリジナル。海外ブランドの隆盛で苦戦を続ける国内バッグ業界の中で不況しらずの成長を遂げる同社の経営に注目が集まる。
一般の流通を介さない独自の販売で顧客と結びつく同社のコンピュータに登録される顧客は現在85万人。一人ひとりのお客様と商品が徹底的にケアされる。“永く使っていただく”ことを支える修理サービスも万全、全国の愛用者から依頼が殺到する。商品だけの結びつきだけでは終わらない。工場見学やパーティなど様々な機会を通して生産スタッフも含めた総ての社員が直接お客様と対応、コミュニケーションの中で要望や不満を吸収する。
モノづくりの本来のあり方を追及し生涯にわたるお客様との関係をつくり上げる吉田オリジナルの経営に学ぶ。
※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き
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