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  • DOIT! Vol.20 梅の花.pdf(734.82 KB) 

カテゴリ

DOIT!シリーズ

おもてなしの心と合理性の追求!(約50分)~高め合う、感謝しあう、育て合うしくみ~梅の花 (京風懐石料理専門店)

見どころ

「セントラルキッチン」と「心」が成し得た顧客本位の新業態

顧客へ、仲間へ「感謝の心」を徹底する梅の花流社員教育

来店客10%が返信する顧客アンケートの効果と意義

おもてなしの心を育てるマニュアルとO.J.Tの実際

“任せる”仕組みが生み出す「マニュアル+α」のサービス

企業情報

社 名
:株式会社梅の花
本 社
:福岡県久留米市天神町146
代 表
:代表取締役社長 梅野 重俊氏
設 立
:1976年
売上高
:132億円
社員数
:3361名(パート、アルバイト含む)
店舗数
:48店舗

※取材時の情報

動画の概要

九州を拠点に、豆腐や湯葉などのヘルシーな懐石料理を手頃な価格で提供する和食店チェーン「梅の花」。お客様の接点では丁寧な「おもてなし」を追求する一方で、手頃な価格を提供するために、プロの技が必要とされる板前の世界を徹底的にコックレス化。厨房のすべてをパート・アルバイトで運営できるようにした。若い女性客の満足を高め続ける「梅の花」のアンケート活用などのCS戦略と実際の店舗運営、そして、「おもてなしの心」をパート・アルバイトに教育するシステムなど、その経営の舞台裏を50分のドキュメンタリーで紹介する。

おもてなしの追求、合理性の追求

お客様との接点では贅をつくした空間や料亭並の丁寧な接客といったレベルの高いサービスを提供しながら、バックヤードでは最新機器やマニュアルによる合理化・標準化を追求したコックレスシステムの業態を和食で初めて実現させた急成長企業「梅の花」。人間的なおもてなしの心と合理性の追求。この相反する課題を見事に統合する同社の経営から、これからの経営に必要なおもてなしのあり方を考える。

パート・アルバイトで料亭並みのサービスを実現

豆腐と湯葉に特化した女性向け京風懐石料理専門店を展開する「梅の花」。とかく板前さんの古い慣習や作り手中心の考え方に左右され、顧客本位が実現しにくいといわれる和食の世界に、業界では初めてコックレスシステムを導入するなど、食べる人の立場で考えたまったく新しい提供のあり方を追求する企業だ。
窯元から集めた本物の和食器をはじめ、日本文化の香りが漂う店舗、お客様のタイミングに合わせて出される懐石料理と心からのおもてなし。そして料亭の半額という価格帯を実現したこの店は女性の心を魅了する。

※解説書「DOIT!ガイドブック」1冊付き

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